サイディング外壁の塗装
窯業系サイディングの外壁塗装工事を紹介します。
インターネットを利用して複数のリフォーム会社から見積りを数社とって頂いたお客様、
塗料の種類や施工の仕方、注意点などを丁寧に説明させて頂き当社へご注文頂きました。
塗り替え前の外壁の色です。 ブラウン系のタイルと目地の色が違う2色のサイディングです。
他社様に相談すると、1色で全てをベタッと塗って終わりというケースが多いと思います。
外壁がサイディングの場合、サイディングの継ぎ目の縦の目地部分シーリングが劣化して縮んだり
取れてしまったりしますので、外壁を塗り替え時に一緒に目地のシーリングの打ち替えを
してあげなければ、建物が長持ちしません。
(今の上から薄く打ち増しで済ませる業者もいるようなので、注意してください)
しっかりシーリングを打ち替えした後、 乾かし塗装工事に入っていきます。
サイディングの場合、下塗りのプライマーは透明な塗料が多いので写真ではわかりずらいです。
下の写真は中塗り、上塗り完了後の写真です。
この時点では、タイル部分も目地部分も1色で塗装していきます。
この後、職人さんの腕と根気の見せ所!!!
塗り分けますと、下記写真のようにキレイに2色に塗り分けられます。
2階のベランダ廻りも、玄関廻りも明るくなり、いかにも塗り替えましたという仕上がりにはなりません。
塗り替え前と塗り替え後の写真です。
遠目から見ると、明るくイメージが変わりました。
今回はツヤの少ない水性の塗料で、セルフクリーニングの機能がついた
キレイが長続きする塗料を選びました。
お客様の声
外壁の色決めはこちらの不勉強もあり、紆余曲折しましたが、最終的には綺麗に仕上がりホッとしています。子供達も、愛嬌のある職人さん達に喜んでいました。思っていたよりもサクサクと進み、あっけないぐらいに完成しました。近隣にも配慮いただき感謝申し上げます。費用も予算内で助かりました。色は実際の塗料を塗った見本があると良かったし、そうお願いすればよかったと思いました。 担当の営業さんもいろいろ思案してくださり、また最初の現地視察が降雪だったにもかかわらず、快く引き受けていただきました。また機会がありましたら、お願いしてもいいと思いました。
お客様、工事中はご協力大変ありがとうございました!
採用塗料:外壁/水谷ペイント ナノコンポジットW
付帯工事:塗装工事は雨樋、雨戸、戸袋等の鉄部や木部等を含みます。
足場掛け払い ベランダ床防水塗装
工期: 約10日
費用:約95万
担当:南浦和店 神原健一
更新日:2013.05.01